好きな名前空間

なんか、カジュアルなPerlユーザなのに今すぐフォローすべきPerl界のスーパーエンジニア - すぎゃーんメモに挙げられてしまったので、ちゃんとPerlネタを書こうかと。

というわけで好きな名前空間 Best3!!!


第1位 Acme::*

1位はなんといってもネタ系モジュールの名前空間Acmeです。

好きなモジュール

もっと詳しく知りたい方はAcme大全を買いましょうw

第2位 B::*

2位はPerlコンパイラ関係の名前空間です。

好きなモジュール
  • B::Deparse
    • Perlがコードをどのように解釈しているかがわかります。挙動がおかしいコードを解析する時などに使いましょう。
  • B::Deobfuscate
    • 難読化されたコードを読みやすくしてくれます。
  • B::CallChecker
    • 2011/6/15にリリースされたばかりのモジュール。今までDevel::CallChecker+XSでしかできなかったOPコードのチェックがPure Perlのサブルーチンでできるようになります。

このあたりは記号プログラミングしたり、Acme的なHackに使ったりなどに役立つと思います。

第3位 Devel::*

3位は開発者向けの便利ツールがたくさんあるDevel::*です。

好きなモジュール

Devel::*は便利なツールがたくさんあるので探してみると面白いと思います。


こんなところでしょうか。