2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年の振り返り

今年は、いろいろ新しいことに挑戦できた年だった。目標だったYAPC::Asiaでの発表もできたし、色々な勉強会に参加することもできた。 仕事では以前から興味のあった自然言語処理に携わる事になって、コード書きまくれるので非常に充実している。来年もいろい…

LOUDS関連メモ

LOUDS関連で調べたものをメモしておく。 簡潔データ構造、LOUDS 簡潔データ構造(succinct data structures) 各種操作を高速に保ったままでデータサイズを情報理論的な下限近くまで圧縮できるデータ構造。 基本は簡潔ベクトルで、疎なベクトルをビット列と密…

Node の C++ アドオン開発で必要なこと

この記事は JavaScript Advent Calendar 2011 (Node.js/WebSocketsコース)の8日目の記事です。今日は、Node の C++ アドオン開発をする上で必要な心構えや Tips について書きたいと思います。 1. 情報が少なくても泣かない C++ アドオンについての公式ドキュ…

Hachioji.pm #11 に行ってきた

12/3に開催された Hachioji.pm #11 に行ってきました。 今回はいつもの八王子ではなく町田で開催でした。 今回のお店 ニライカナイ離れ沖縄料理のお店です。鍋おいしかったです。 LT 今回の LT テーマは「◯◯道」でした。特にメモ取ってなかったので、覚えて…