2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Hachioji.pm #10 に行ってきた

10/29(Sat)にHachioji.pm #10に行って来ました。東京Node学園祭からのハシゴで途中からの参加だったので、LTの内容などは他の人に任せます。 それにしても今回は初参加の人が多かったですね。参加者集16名うち初参加6名。YAPC効果すごいですね。 自分のLT た…

東京Node学園祭2011に行ってきた

10/29(Sat)に開催された東京Node学園祭に行って来ました。nodejs_jpのイベントとしては東京Node学園祭1時限目以来の参加でした。一番面白かったのはGuillermoのライブコーディングでした。信じられないタイプ速度で、エスケープコードで色もつけて、コメント…

Node.js の child_process.spawn() ではまった

Node.jsのchild_process.spawn()でエディタを起動した場合に動作が不安定になるという問題があったので解決方法を記録。最初は以下のようなコードでエディタを起動していました。(実際にはネストしたコールバックの中で呼び出される) var editFile = functio…

ShipIt.jsの今後の予定

ShipIt.jsをかなり変更しました。特にコマンドラインインタフェースとドキュメント。Stepsについては基本的なところは揃えたので、これから作るかもしれないのは以下の機能。 アナウンス系 リリースしたらTwitterなりIRCなりにアナウンス JS自体のversionの…

YAPC::Asia 2011 で発表してきた

Perlの祭典、YAPC::Asia 2011 に参加してきました。昨年 YAPC::Asia に初参加した際は2日目だけしか参加できませんでしたが、今回は10/13の前夜祭から、10/15の勝手に後夜祭まで参加できました。さらに、今回は念願のスピーカーとしての参加でした。去年のYA…

Chrome Extension を作ってみた - NPM Helper

YAPC前なのに何やってんだって感じですが、Chrome Extension を練習で作ってみました。GitHub - hideo55/chrome-npm-helper: Chrome extension for help to use NPMとりあえず、アドレスバーで "npm + space" で NPM Helper を利用できます。ここで文字入力…

Hachioji.pm #9 に行ってきた

10/1(土) に開催された Hachioji.pm #9 に行って来ました。今回は10人参加でした。(初参加は飛び入りで参加した@electineさん) お店はタイ料理のタイラーンナーです。 LT 今回はLTのテーマ「自由」で各自考えました。 @uzullaさん Groonga使ってる SQLite的…