2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第5回 MongoDB 勉強会 in Tokyo 〜真夏の大Mongo祭り〜 に行ってきた

7/30(Sat)に開催されたMongoDB 勉強会 in Tokyo 〜真夏の大Mongo祭り〜に参加しました。MongoDB勉強会自体は以前からUSTの配信を見ていたのですが、今回は予定が空いていたので参加することができました。MongoDBについてはNode.jsからちょろっと使う程度で…

ターミナルで特定のキーワードに色をつける

Twitter見てたら「"error"とか特定のキーワードに色を付けたい」みたいなのを見かけたので書いてみました。簡単なものならsedでもいいわけですが・・・ ちゃんとやるなら、正規表現はRegexp::Assemble使って作って、色付けはTerm::ANSIColorを使えばいいわけ…

MetaCPAN APIを使用してモジュールの更新をGrowlで通知する

MetaCPAN APIを使用してモジュールの更新をGrowlで通知する metacpan-growlerというものを作ってみました。

Takao.mtに行ってきた

7/23(Sat)に開催されたTakao.mt(Hachioji.pm)に行ってきました。今回は高尾山に登ってビールを飲むという会でした。 で、ビールを飲んだ後に高尾山山頂まで登りました。普段はあまり運動していないメンバー達には、なかなかいい運動だったようです。(普段か…

groonga(単体サーバ)で大量データロード

groonga(単体サーバ)で大量のデータをロードする場合はファイルにloadコマンド+データを書いて、標準入力にリダイレクトしましょう。データはJSON形式なのでこんな感じで適当に作れます。 use strict; use warnings; use utf8; use JSON qw(encode_json); my…

PerlでWebSocketを使いたい時はPocketIO

先日Twitterでも言及したけど、PerlでWebSocketを使いたい場合は、Socket.IO(WebSocket未対応のブラウザの場合はFlash Socket, Ajaxなどで同等の処理を実現できる)のサーバサイド実装であるPocketIOが使えます。 CPANには同作者のPlack::Middleware::SocketI…