Hachioji.pm #3 に行ってきた

3/26に開催されたHachioji.pm #3に行ってきました。
今回は東北関東大震災の影響が抜けきらない中、14人のエンジニア集まりました。

過去の感想はこちら

今回のお店

http://www.thailanna.khattiya.jp/index.html

本格的なタイ料理は初めてだったのですが、とてもおいしかったです。
特にゲンペッド(レッドカレー)と、カオソイ(カレーラーメン)、海鮮ピリ辛炒め(名前忘れた)あたりはオススメです。

今日のまかまかさん

毎度おなじみ、遅れてきたまかまかさんを全員拍手で迎える儀式が実施されました。

1枚LT

今回のLTテーマは「バッドノウハウ」でした。テーマがテーマなだけにダーティ&ブラックな話をいろいろと聞けました。

  • [twitter:@umeyuki]さん
    • バッド変数名
    • 実際に出会った変な変数名について。似たような経験はみんなあるはず。
  • [twitter:@uzulla]さん
    • 困った業者、プログラマ、マネージャ、顧客の事例(※事実に基づいたフィクションです)
    • Shebangに含まれるCRLFの対処のためにCRを末尾につけたシンボリックリンクを張る
    • CP932の文字化け対策
  • [twitter:@ytnobody]さん
  • [twitter:@norry_gogo]さん
    • セキュリティ意識の低い人を啓蒙するためのイタズラ
  • [twitter:@equinox79]さん
  • [twitter:@maka2_donzoko]さん
  • [twitter:@mgiken]さん
  • トラビスさん
    • HaskellのFold:Left Fold を Right Fold に変換
  • [twitter:@hirobanex]さん
    • Web::Scraperで大文字/小文字を気にしないでXPathを指定する方法
        • translateを使う
  • [twitter:@ono_pm]さん
    • Solarisのパッケージの話。
      • ここちゃんと聞けてなかった
  • [twitter:@tomita]さん
  • [twitter:@imakado]さん
    • Test::Moreで日本語出力する際のTips的なの
    • Emacsで入力補完をするperl-completion.elについて
  • [twitter:@takeR14a]さんはLTなし
自分のLT

特にバッドノウハウというわけではないですが、Perl::encoding::fallbacksについて話しました。
資料

その他の話題など

わりと内輪な話が多いのと、特にメモもとってないので覚えてることのアウトラインだけ。

  • 地震関連
    • 停電時の対応とか
    • Twitterのデマ拡散とか
    • 電気がないと仕事にならないため、関西に脱出を計画している人も
    • 八王子はあまり揺れないらしい
    • データセンターの対応
      • さくらは大阪だし、たぶん大丈夫
      • 外資のデータセンターは不安な時がある
  • これから儲かる仕事は何だろう?とか
    • 他の人がやりたがらないダーティでバッドノウハウ満載な仕事は見積りで上乗せできるのでおいしい
    • ソーシャルアプリの動向
    • 若い人がすぐにフリーランスになると買い叩かれ易いので注意
    • これからの復興時に必要なソフトウェアとか
    • 各業界のお金の状況とか

まとめ

今回はテーマが「バッドノウハウ」だったので、炎上中の現場に出会うことの多いフリーランスの方々の興味深い経験談を聞くことができました。途中からuzullaさんによる、フリーランス養成講座状態になってました。
さらに今回は、Lisper、Haskellerなど関数型言語を使っている方々を新たに迎え、ますますHachioji.pmの幅が広がったように思います。

なお、次回のHachioji.pm #4は4/23(土)の予定です。