Hachioji.pm #9 に行ってきた

10/1(土) に開催された Hachioji.pm #9 に行って来ました。

今回は10人参加でした。(初参加は飛び入りで参加した@electineさん)
お店はタイ料理のタイラーンナーです。

LT

今回はLTのテーマ「自由」で各自考えました。

  • @uzullaさん
    • Groonga使ってる
      • SQLite的な使い方
      • 位置情報あつかえて(・∀・)イイ!!
      • 何も言わず起動に失敗
      • DBが壊れる
      • yumでいれると既存とバッティングする
    • あとはオフレコな話
  • @_takeR14さん
  • @umeyukiさん
    • 近況報告
    • 転職活動中
  • @ytnobodyさん
    • こんなコミットメッセージを書いて欲しい
      • 実際にあったコミット
      • "w"一文字、コミットメッセージで安価など
  • @ono_pmさん
  • @norry_gogoさん
    • Hachioji.pmを今後も回していくための提案
      • 幹事の持ち回りとか
      • uzullaさんとしてはテーマと店決めるのが大変
      • Hachioji.pmのブログの方は@maka2_donzokoさんも担当
  • @equinox79さん
    • perlbrew + cpanm + OrePAN
      • ネットにつなげない環境でミラーリポジトリを利用
      • cpanm --save-dists でtarballをcpan形式で保存し、OrePANでインデックス作成
  • @maka2_donzokoさん
    • YAPCで発売するカードゲームParumon
      • CPANモジュールを駆使して迫り来る納期と戦う協力型カードゲーム
      • テストプレイしてみたがおもしろかった
        • 進捗が進めば進むほど仕様変更のダメージが大きいとかなにげにリアル
      • YAPC::Asia 2011で買いましょう

自分のLT

今回は既に記事を書いてあるnode-murmurhash3ShipItJSについて発表しました。
ハッシュの話から、ハッシュアルゴリズム、ストレッチングなどの話に発展したり

発表資料はこちら

その他

2週間後にせまったYAPCについてや、VPSクラウドでのパフォーマンスチューニングや ioDrive の話などをしました。

あと勉強会などででるアニメネタについていけないので、押さえておくべきアニメについての勉強会みたいなの欲しいという話もありました。

次回

10/29(土)予定です。