YAPC::Asia 2011 で発表してきた

Perlの祭典、YAPC::Asia 2011 に参加してきました。

昨年 YAPC::Asia に初参加した際は2日目だけしか参加できませんでしたが、今回は10/13の前夜祭から、10/15の勝手に後夜祭まで参加できました。さらに、今回は念願のスピーカーとしての参加でした。去年のYAPC::Asiaを金・土曜日に開催されてなかったら、去年も参加してなくて今年スピーカーとして参加することもなかったと思います。きっかけを与えてくれた、941さんには感謝をしてもしきれないです。

今回のYAPC::Asiaではただトークを聞くだけでなく全国から集ったPerl Monger達との交流ができ非常に楽しかったです。(お会いした際に「会ってみたかった」と言ってもらえたのはとても嬉しかったです)

自分のトーク

今回、以前作成したNode.jsにPerlを組み込むnode-perl([Node.js]Node.jsにperlインタプリタを組み込む node-perl - WebService::Blog->new( user => ’hide_o_55’ ))の経験を元にした、埋め込みPerlについて発表しました。無茶して英語で資料書いたのと、途中でテンパッてnode-perlの解説をすっ飛ばしたのが反省点ですね。

でもそのあと、埋め込みPerlつながりで OtoPerl の発表をした @hrk さんといろいろ話せたので発表してよかったです。