groongaを囲む夕べ3に行ってきた

11/29に開催された、groongaを囲む夕べ3に行って来ました。

最近ArangoDBに浮気気味だったんですが、groonga 2.0.9の新機能、そしてgroongaの今後は、「また、groongaやるか!」と決意させるに十分な魅力があると思います。

なんか知らんうちに、関連プロジェクトに名を連ねているので、メンテしたり新しいのつくるの頑張りたいです。

メモとか

気になったポイントをメモから抜粋。

groonga開発者からのgroongaの紹介
  • *roonga族の使い分け
  • groongaの今後
    • スケールアップ
    • スケールアウト
      • mroonga + Spider
      • Node.js + fluentd でsharding
採用事例全般
  • なぜ*roongaを使うのか
    • 動的に構築して高速に検索したい
      • 更新さなが参照するのに強い(参照ロックフリー)
    • 導入が手軽
    • インプロセス型DBとしてはかなり良い(SQLiteの代替的位置づけ)
    • rroonga
      • gemを入れるだけ(groongaもインストールされる)
      • Rubyで全部できる
      • 日本語情報が豊富