いま敢えてブログエンジンを作るなら

とりあえず、次回の Hachioji.pm のハッカソンで作るものは「IRCではない何か」という感じのコミュニケーションツールということになりました。その議論の際に没になった案のひとつである「ブログを作る」について、そのうちまた議論するだろうから考えを記録しておきます。

いまさら感

はてなブログに関する話とかでも度々見られた、「いまさら新しいブログシステム?」という感覚あって、単に「作りたいから作る」以上のものがないなら敢えてやるテーマじゃないかなというのが正直な感想です。

それ、◯◯でよくね?

正直、普通にブログ作ってもシンプルなものであれば「それ、Tumblrでよくね?」となりますし、高い拡張性であれば「それ、WordPressでよくね?」となります。なんらかの差別化要素が必要になってきます。

ブログの難易度

ブログは難易度としては低い部類で時間の限られるハッカソンのテーマとしては悪くはありません。ただ、「いまさらブログシステム作っても面白くない」ということで「IRCではない何か」の方に票を入れました。

また、「ブログ」といっても要求するレベルによって当然難易度は変わります。基本的な機能であれば、WAFを使い慣れていれば一人で数時間でも作れます(見た目のほうはTwitter Bootstrap等もあるし、一部の機能は外部サービスを利用する方法もある)。しかし、使いやすい管理画面、拡張性、セキュリティ、スケーラビリティなどを考慮し始めると途端に難易度が上がります。

それでも敢えて作るなら

議論の中で出た話でもありますが、作るなら以下のようなポイントはおさえたいところです。

あと、個人的に欲しい機能は

  • gitで管理
    • 極力Webインタフェース使いたくない
  • Web API
    • コマンドで叩けるようにするとか
  • Markdownサポート

あたりも欲しいですね。