Hachioji.pm ハッカソン & Hachioji.pm #14 に行ってきた

2/25(Sat) に開催された Pre Hachioji.pm #14及び、Hachioji.pm #14に行って来ました。

Pre Hachioji.pm ハッカソン

ハッカソンというかもくもく会に近い感じですが、みなさんかなり集中して作業をしていました。
一応、ハッカソンのテーマとして「Facebook」というのがあったらしいですが、気にせず好きなことやってました。

自分の成果としては、以前から開発していた KyTea の Node.js Addon を仕上げて、NPMにリリースしました。このNode.js Addon については KyTea のサイト にも掲載して頂きました。

他の人の成果発表では@yellow844さんのNode.jsで作った百人一首ゲームと、@maka2_donzokoさんのPerl Monger なりきりカードゲームParumonのWebアプリ化が面白かったです。完成版がたのしみですね。

Hachioji.pm としては初めての試みだったので進め方とかは課題があると思いますが、改善しつつ続けていきたいですね。

Hachioji.pm LT

今回のテーマは「浮気」ということできわどい話も出るかと思いましたが、みなさん意外に真面目な話でした、
今回はちゃんとメモ取ってなかったので覚えてる範囲で記録しておきます。

ほか、Unity、人生相談的な話とか、黒幕が(ry

自分のLT

今回は資料は当日適当に書いたものなので公開していません。
過去のプログラミング言語浮気歴と本妻Perlに対する思い的なことを話ました。Perlはコードが汚いとか言われることがあるけど、自由度の高いPerlで良いコードを書こうとするとプログラマは自律的であることを求められる(良い設計、実装を自覚的に志向する)ため、良い習慣が身につくのではないか?とか話しました。

次回

次回は 3/24(Sat) の予定です。