Hachioji.pm #11 に行ってきた

12/3に開催された Hachioji.pm #11 に行ってきました。
今回はいつもの八王子ではなく町田で開催でした。

今回のお店

ニライカナイ離れ

沖縄料理のお店です。鍋おいしかったです。

LT

今回の LT テーマは「◯◯道」でした。

特にメモ取ってなかったので、覚えてる範囲でざっくりと。

  • 今回は資料なしだったり、時間制限がきつくて慌ただしかった
  • まさかの退職ネタが被る
    • 北海道ネタも
  • @hirobanexさん
    • 継承道。親クラスでuse したモジュールでエクスポートされる関数を子クラスでもuseを書かないで使いたいという話
  • @hisashi(hatak)さん
    • MySQL の preload について
  • @songmuさん
  • @yoshi704(torii.y)さん
    • 読んだ書籍の紹介など。CPANモジュールガイド、モダンPerl入門、サーバ/インフラエンジニア養成読本、Acme大全、(あともう1冊あった気がする)
  • @equinox79さん
    • Tatsumaki でスライドを配信し、動作を同期させるアプリケーション
  • @hondallicaさん
    • Win道。Accessのデータを表示するアプリをAmon2で
  • @uzullaさん
    • タダ飯道。勉強会やカンファレンスでタダ飯を食べる上での礼儀、マナー、コミュニケーション法など
    • CoofeeScript等でiPhoneAndroid用のRSSフィードリーダ
  • @maka2_donzokoさん
    • 冬コミの告知。Parumonの再販とブースターパックの追加

自分のLT

今回は、PostgreSQL の Foreign Data Wrapper Perl で書けるようにする perl_fdw というものを書いているという話と、PGXNでの検索や更新通知を行う Chrome Extension を作ったという話をしました。(myfinderさんをはじめMySQL派からはブーイングを受けましたがw)

仕事が忙しくてコード書く時間があまりとれなくて、perl_fdw については未完成なので年末年始あたりで完成させる予定です。

PGXN Search については以下からインストールできます。

インストール

次回

次回は 12/13 or 12/30 で忘年会のような形になります。