Hachioji.pm #6に行ってきた

6/25(土)に開催されたHachioji.pm #6に行ってきました。


今回は13名が参加(初参加1名)。

なお、過去の感想はこちら

今回のお店

CURRY&DINING Very Well

カレーですよカレー。カレーは8段階で辛さを調節できます。
せっかくなので珍しいイカ墨カレーを頼んでみましたが、とても美味しかったです。

LTは2軒目はまた、タイラーンナーでやりました。

LT

iPadMacBookVNCで画面を共有して資料を映したり、デモを行いました。

今回のテーマは「省エネ、エコ」

  • [twitter:@mgiken]さん
    • エコに関するスタンスは、「プログラミングは深夜とか、休日にやってるから十分」
    • 本題「はじめてのGANCアプリ」
      • GANC( Gentoo + Arc + Nginx + CouchDB )でブログを作った
      • Viewのところはマクロの集合
      • 投稿はCouchDBの管理画面から
  • [twitter:@ytnobdy]さん
  • [twitter:@nekoya]さん
    • URI::Escape::XSでエコ生活
      • URI::Excapeが意外に重いのでURI::Escape::XSを使おう(使う場合は0.08以降)
  • [twitter:@okamuuu]さん
    • knockout.js
      • JvaScriptのMVVM(Model-View-ViewModel)パターンのフレームワーク
      • HTMLの書き方の統一が難しい
      • Live exmapleが公開されているので試してみるといいかも
  • [twitter:@shinpei_cmyk]さん
    • 運用にコストを強いられる例
    • ホスティングだとローカルネットワークにあとからサーバを追加できない
    • 引っ越しするときはサービスを止めずにDBを引っ越すのが面倒
    • どうしたらいいのか
  • [twitter:@norry_gogo]
    • バージョン管理、テスト、自動化の無いエコじゃない環境での苦労話
  • [twitter:@uzulla]さん
    • UPSを用意しよう
    • 自動車用バッテリーとAC変換器は必須アイテム
    • Cloud9IDEがあればブラウザだけで、コーディング、git/hgの操作もできるのでノマドプログラミングがしやするなる
  • [twitter:@maka2_donzoko]さん
    • 紙の資料を薄く、少なくするエコ
      • "A4だった"紙が配布される
      • くじになってて「あたり」の人が書いてあるお題でLTという無茶ぶり
      • @nekoyaさんがカレーの美味しい作り方について
      • 僕が「高尾山と天狗について」というよくわからないお題を出されたので、天狗つながりでTengについてちょっと話ました

[twitter:@toku_bass]さん、[twitter:@partynight12th]さん、初参加[twitter:@yasakawa]さんはLTなし

自分のLT

資料はこちら

Groongaの単体サーバに認証機能や実行出来るコマンドの制限を追加するラッパー的なものを書いたという話です。
大抵の場合はiptablesとかでIPアドレス制限しとけばいいんですが、それが難しい場合にというニッチなものです。
手っ取り早く、Plackで書きましたが、Nginxの組み込みPerlでもできるんじゃないか?という指摘もありましたので気が向いたらやるかも。

その他

高尾山に登って、その後ビアガーデンに行く、Takao.mtについて話ました。
LTやりたい、ハッカソン、輪読会などやりたいことがある人は各自企画しようということに。
集合は14:00に京王線高尾山口駅に集合。

次回

次回 Hachioji.pm #7(Takao.mt)は7/23(土)の予定です。