Hachioji.pm #1 に行ってきた

Hachioji.pm #1に行ってきたのでメモ。

  • 参加登録者全員参加!ドタキャン無し
  • hondallica さんの名刺カッケー
    • プライベート用の名刺つくろうかなー
  • Perlを全く書かないデザイナー([twitter:@partynight12th])が来てくれた。
    • Hachioji.pmのサイトを作ってくれるらしい。
    • MT?Wiki?
    • Tumblr みたいな感じでみんなのブログのRSSフィードを記事にしてく?
  • Hachioji.pm は八王子プログラマーズマウンテン!?
  • まかまかさんの同人誌の話題とか
  • 各自 LTについて
    • 参加者みんな何か話すという文化は大切だと思う。下手をすると発表する人が固定化されちゃうし
    • 酒を飲みながらLTというのもいい
    • 各LTの内容については本人が何か書いてくれとと思うので、気になったことを
    • [twitter:@hondallica] さん
      • Win32::OLEでExcelのグラフを自動作成。
        • Win32::OLEは使ったことがないけど参考になる。普段は Spreadseeht::WriteExcel で Excel ファイルをつくってる。
    • [twitter:@ono_pm] さん
      • Perlから IPv6 を扱う話。
        • ちょうどIPv4が枯渇直前のタイムリーな話題。 
        • × gethostbyname()、○ getaddrinfo()
          • Socket6、IO::Socket::INET6を使おう
    • [twitter:@norry_gogo] さん
      • PHPプログラマーからみたPerlについて
      • この辺は突き詰めると別言語をやってからPerlを学ぶ人には参考になると思う
    • [twitter:@ytnobody] さん
      • 新たなAcmeモジュール Acme::JapaneseCedar誕生
      • Acme::Sneeze::JPとの連携に期待
    • [twitter:@komapotter]さん
  • DBのパフォーマンス
  • テストの重要性
    • テストがないとコードの意図がわからない
    • コメントがちゃんとあればいいが、たまにコメントが間違ってるとか
    • テストがあれば拡張を書いたときとかにテストが通るように書けばいいので楽
  • node.jsつぶせばTatsumaki普及するじゃね?とか
  • Hachioji.pm #2 は中華系か洋食系のお店?
    • 次回のLTはPerl以外のネタで
    • JavaScriptとかでやる予定
  • そのうち遠征で国立とか国分寺でやるかも

なんだかんだで1次会で5時間以上やってたのにびっくり。時間を忘れるくらい楽しかったです。


自分のLTの資料については以下で公開してます。
Doccaについてはインタフェースが固まってないので、ある程度固まったらgithubに上げます。

Docca - Document Convert API

[追記]

ちなみに次回の Hachioji.pmは2/19(土)の予定。基本的に月1開催です。