YAPC::Asia::2010に参加してきた

10/16にYAPC::ASIA::2010(2日目) に初参加してきたので、いまさら感想等を書いておきます。


参加したセッションは以下

  • How Xslate Works - The next generation's template engine
  • Ajax Application Testing
  • Perl5 is Alive!
  • kamaitachiによるマルチメディアサイトの構築
  • Introducing DBIx::ObjectMapper
  • let's database testing!!
  • Inside LLEval
  • Inside mbga platform
  • Lightning Talks Day Two
  • Keynote
  • Closing

特に気になったもの

  • Xslate
    • 現在 TT2 を使っていて、その遅さをキャッシュでカバーしているので、安定してきたら自作のWAFに組み込もうと思う。
  • JSTAPd
    • FlashなしでリッチなUIを実現するという要件の仕事が結構あり、複雑な JavaScript が増えているので是非、活用したい
  • Lightning Talks
    • nipotanさんのシャッフルについてのマシンガントーク
    • 草植系男子、Werl
    • MySQLhttpd プラグイン
    • yusukebeさん「エンジニアはブログを書け」
  • Keynote
    • miyagawaさんの話はエンジニアとしての示唆に富んだものだった。特に、JFDI(Just Fucking Do It)のくだりでの「コードを書くのに誰の許可もいらない」という言葉は当たり前だが重要なことだと思う。「自由」さこそがPerlの魅力だと思っている。Perlは影響がレキシカルに収まるのであれば文法の改変さえ自由だ。
  • Closing
    • 様々なネタを鏤めた 941 さんのトークは最高

仕事の都合で2日目のみの参加だったが非常に有意義だったし、エンジニアとして良い影響を受けることができたと思います。
来年はできれば前夜祭からフル参加したいと思います。

最後に、YAPC::Asia::2010を運営された941さんをはじめとするJPAスタッフの皆様、東工大の皆様、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。